物件探し

融資の条件を元に、対象となるエリアが決まったら、次は取得する物件について検討を進めることになります。 どういう物件を探していくのがいいのかについて、自分なりの考えをまとめます。 1.1R、1Kは避ける 見かける収益物件の多くが、単身者用の1Kや…

返済比率を考えるにあたって ②

これまでは自分が、投資判断において『返済比率』を最も重要視していると述べてきました。 なお、家賃収入から銀行等への返済を差し引いて残ったものが、一般的にキャッシュフロー(※)と言われる部分になります。 ※ここでは簡単にするために固定資産税など…

返済比率を考えるにあたって ①

(前回のおさらい) ・自分が最も重要視している指標は、『返済比率』であること。 ・この『返済比率』とは、家賃収入÷ローン返済額で求められ、大体50%を水準として検討していること。 ・『返済比率』のコントロールには、いくつか方法があること。 これら…

不動産投資における最重要指標

不動産投資を検討するにあたって、自分が最も重要視しているのは 『返済比率』という指標です。 ここでは簡単に、家賃収入÷ローン返済額 とします。 もう少しざっくりと言うと、家賃収入に対して銀行にいくら返す必要があるか。 ということです。 もし家賃収…

自己紹介

はじめまして tokyo-underground13です。 東京在住の37歳既婚者で、子供が2人います。 年収700万円程の中流サラリーマンです。 労働集積型の働き方に限界を感じ、不動産投資を行っています。 現在アパート2棟を保有しており、さらに近日追加保有予定です。…